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取りあえず、始めてみました   仕事、趣味を中心に書き込む予定

I.V.A.Station

F104 そのよん

Bパートまで終了した前回
いよいよ、タイヤと配線ほか、細かいところを残すのみ
形になるときが来た!

 
もう8割方出来上がってるF104
これから残りのパート、Cパートに入ります

まずは、リアサスの要、アブソーバーの組み立て
F104-51
コレがアブソーバーの構成パーツ
いつもは4本だけど、今回は1本!ラクだね~<マテ
シリンダーケースを、TRFのHFシリンダーにしようとも思ったけど
敢えてノーマル(でも、元々このパーツはF103用のOP)で組みました

F104-52
上の画像のようにパーツが構成されています
そして、ピストンシャフトをケースに挿入する・・・その前に!
F104-55
中の穴に、ダンパーオイルを一滴垂らします
ピストンシャフトのネジ山で、透明Oリングを傷つけない予防策です
専用のグリスを塗る、という方法もありますが、持ってないの・・・<をい
そして、シャフトを通して、オイルを入れていきます
F104-56
オイルをある程度入れた状態~
ここで、シャフトを上下させてエア抜きをします
コレをしないと、アブソーバーとして機能しませんので、重要な作業です
専用の道具を持ってると時間短縮になるのですが、自分は敢えて自然に任せます
F104-57
シャーシ上によさげな位置があったので、30分ほど放置プレイw
気泡がなくなったら、継ぎ足してエア抜きしてさらに放置プレイww
以上を2,3回繰り返します

放置プレイしている間はすることがないので、この間にタイヤを作りましょう
ツーリングと違い、今回はスポンジタイヤです 構造が全く違います
F104-58
ホイールをランナーから切り離し、バリとパーテーションラインを削ります
F104-58
そして、タイヤ接着用の両面テープを巻いていきます
ホイールの両端を基準に、テープを巻きます 自然に真ん中が空きますが無問題です
ただ気をつけたいのは、タイヤの幅です
今回、リアタイヤはホイールとタイヤの幅が一緒だったので問題ないですが
フロントタイヤが、ホイールと幅が合いません
ロットによっては、リアタイヤも幅が合わないときがあります
そうすると、外側はリムに合わせても、内側はリムに合わせても意味がありません
F104-59
そこで、現物あわせをして内側のテープの位置を調整する必要があります
画像で、右側のテープの位置が、ホイールの縁より内側になっているのが分かるでしょうか?
タイヤの幅に合わせて、テープを巻きましょう 走りに影響する部分です

そして接着ですが・・・説明書と異なる方法を紹介します
F104-63
まず、巻いたテープの保護紙を全部はがしてしまいます
(説明書では一部をはがし折り曲げるようになってます)
F104-60
はがした状態のホイールに、パーツクリーナーをたっぷり吹き付けます
(液が下に垂れるくらいたっぷりとね♪)
F104-61
パーツクリーナーは殆どが速乾性なので、乾かない内にタイヤをはめ込みます
ホイールの外側を下にして板におき、上からタイヤを少し広げながら押し込みます
タイヤは、ツインスターの刻印がある方を下にして下さい
F104-62
そうすることで、最終的に刻印が外側になるはずです
ここを間違えると、タミグラで車検に通りませんので注意!
タミグラ規則にも明記してありますので・・・
ホイールのテープ面が、クリーナーで少しぬめぬめになってるので
割とスムーズに押し込めるはずです ここは時間との勝負!
F104-70
タイヤの完成~
はめ込んだ後は、直後なら微調整が効きますが、位置が決まったら
こちらもしばらく放置プレイ<またかwww
時間が経てば、粘着力が復活して割と強固に接着されます
両面テープで作ると、ホイールが再利用出来るんですよ、奥さん!<誰
昔は、ゴムボンドを塗ってシンナーで濡らしてはめ込んでたんだよな~

F104-71
先ほど、放置プレイしたアブソーバーを組み立てて・・・
F104-72
シャーシに取り付けます コレとフリクションプレートに塗るグリスで
リアサスを規制するのです
F104-73
いよいよ、製作も大詰め! 残るは配線とウイングの取り付け!
配線は、今回キーエンス製の12ゲージシリコンケーブルを使用
現物あわせで、最短距離でなおかつ、リアサスの動きをスポイルしないように配線
あと、モーターにKO製のアルティメットブースターを取り付け!
シャーシ完成直前
そして前後に、F1独特のウイングを取り付け・・・
取りあえず完成
とうとう完成~!

いやぁ~長かったなぁ・・・1ヶ月かかったorz
あとは、ボディ・・・カラーリングはどうしよう
マルボロカラーが手軽で良いんだけど(爆
取りあえず、近いうちにタミヤサーキットでシェイクダウンを・・・したいなぁ
・・・あ、バッテリーを買わないと!
タミグラ規定では、F104ワンメイクは2400ザップドまでが指定
3700HVしか持ってないよ、自分・・・
昔の1700SCRCじゃ、だめかな?<性能的にムリがあるだろ、バッテリーも古いしwww
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M11

Author:M11
Birth:11/09
Blood:Rh+O
WORK:Driver

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